介護 情報

便器にくっつく便とくっつかない便の違いと、その理由と対策!

MENU

便が便器にくっつくのは何故?その理由と対策!

スポンサードリンク

コンビニのトイレや駅のトイレ、デパートのトイレなど外出先のトイレに入ったら、便器に便がくっついていて「ウッ!」と思った経験はありませんか?

自分の便でも便器にくっついていたら嫌な感じなのに、人の便がくっついているトイレで用を足すのはもっと嫌ですよね。

そこで、便器にべったりくっつく便とくっつかない便にはどのような違いがあるのか調べてみました。トイレ表示

■便器にくっつく便とくっつかない便の違いとは?

便器にくっつかない便の特徴は、便に含まれる食物繊維や水分、油分のバランスが取れていて、大腸を通過しながら水分や栄養を吸収されるとともに腸粘液でコーティングされて、するっとスムーズに肛門から排出されます。

当然、そのような健康な便にするためには、バランスの良い食事と良好な腸内環境が求められます。

逆に、便器にくっついてしまう便は、ネットリとした油分が多く繊維質の割合が少ないという特徴があります。

これは、ストレスや不規則な生活による食生活の乱れが大きく関わっていると言われていて、特に野菜不足などによって食物繊維が不足した時になりやすい便とされています。

また、運動不足や睡眠不足などによって腸内環境が悪化すると、悪玉菌が優位になって腸粘液が不足したり、腸のぜんどう運動が不規則になって、スムーズに排便できなくなってしまいます。

このような便になってしまうと、臭いもキツくなり残便感が残ったり肛門の周りにもくっついてしまい、スッキリ出せなくなってしまいます。

また、この状態が長く続くと慢性的な便秘になったり、常に便器に付いていないか確認しなければならなくなってしまいます。

更に、便の色が黒くてベッタリしている場合は注意が必要です。

通常の便は茶色が普通なのですが、胃や腸などで出血していたりすると黒くて生臭い便が出る場合がありますので、病院などで検査することをおすすめします。

■便器にくっつきにくい便にするには?

便器にくっつかないでスルッと気持ちよく出せる便にするためには、肉類や油分の多い食生活を改善して食物繊維を多く摂取するようにします。

ちなみに、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、それぞれをバランスよく摂取することが望まれます。

しかし、どうしても食事を改善するのが難しい場合は、サプリメントやトクホ食品などで補うのも良い方法です。

それと同時に、適度な運動や睡眠時間の確保を心がけ、善玉菌優位の腸内環境に改善することが欠かせません。

特に胃や腸などの消化器官は睡眠時に活発に活動しますので、腸内環境を改善するためには、良質な睡眠を取る事が重要です。

【まとめ】トイレットペーパー

他人も自分も不快になる便器にくっつく「ねっとり便」は、油分の多い食事から食物繊維を多く含む食事に変更することで改善できます。

また、腸内環境を良好に保つために、できるだけストレスを溜めないようにして、良質な睡眠を取る事を心がけましょう。

ただし、腸内環境の改善にはある程度の時間が掛かりますので、その間は便が便器にくっつかないように予めトイレットペーパーを便器の中に落としたり、水を流しながら排便するなどの工夫をすると良いでしょう。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「便秘と食物繊維」の一覧

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

こんにちは、改善四朗です。 実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。 以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う […]

記事の続きを読む

便が便器にくっつくのは何故?その理由と対策!

コンビニのトイレや駅のトイレ、デパートのトイレなど外出先のトイレに入ったら、便器に便がくっついていて「ウッ!」と思った経験はありませんか? 自分の便でも便器にくっついていたら嫌な感じなのに、人の便がく […]

記事の続きを読む

便秘解消には乳酸菌よりも食物繊維の方が効くって本当?

便秘で悩んでいる女性に限って、野菜をあまり食べないとか、発酵食品が嫌い、糖類を控えてご飯や穀物を食べない、トイレが近くなるから水分をあまり飲まないなど、そういう方は大腸の蠕動(ぜんどう)運動が悪くなっ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ