介護 情報

健康的でスッキリとした生活を送るためには常に善玉菌を優勢な状態にしておかなければなりません。そこで、大切なのは体内細菌のバランスなのですが、どのようなバランスが理想的なのでしょうか?

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  乳酸菌の働き  >  乳酸菌で変化する!善玉菌と悪玉菌の理想的なバランスをご存じですか?

乳酸菌で変化する!善玉菌と悪玉菌の理想的なバランスをご存じですか?

スポンサードリンク

026体内細菌には「善玉菌」と「悪玉菌」の2種類があるのは、あなたもよくご存じだと思いますが、更にもう一つ「日和見菌(ひよりみきん)」という菌が存在しているのをご存じでしょうか?

 

実はこの「日和見菌(ひよりみきん)」は体内細菌の約7割を占めており、善玉菌でもなく悪玉菌でもない中立な菌なのですが、体内環境において善玉菌と悪玉菌のどちらか優勢な方の味方になると言う、どっちつかずな性格の菌なのです。

 

つまり、善玉菌が優勢な時には善玉菌を助け、悪玉菌が優勢な時は悪玉菌を助けるという菌なのです。

 

ですから、スルッと健康的な生活を送るためには常に善玉菌を優勢な状態にしておかなければなりません。

 

そこで、大切なのは体内細菌のバランスなのですが、善玉菌:2 日和見菌:7 悪玉菌:1のバランスが理想的とされています。

 

このようなバランスになる事で、腸内細菌の9割が善玉菌の働きをしますので、毎朝スッキリと風邪に負けない健康的な生活を維持する事ができるようになります。

 

ここで、ちょっと疑問に思うのは、「だったら、全て善玉菌にすれば最高なんじゃないの?」と思ったのは私だけではないと思います。

 

なぜ、わざわざ悪玉菌を1割残すのが理想的なのでしょうか?

 

実は、悪玉菌にも大切な役割があるのです。

 

koli-bacteria-123081_1280

 

悪玉菌の大切な役割とは?

 

あなたもワクチンはご存じですよね。

 

身近な所ではインフルエンザなどの予防接種などで有名ですが、ワクチンは感染すると危険なウイルスの死菌や弱った菌を前もって体内に入れておくことで、ウイルスに対する免疫力を強化して感染を防ごうというものです。

 

悪玉菌もそれと同じで、大腸菌、ウェルシュ菌、ブドウ球菌などの比較的自然界に多く存在する菌をあらかじめ体内で保菌しておくことで、サルモネラ菌やボツリヌス菌、病原性大腸菌、赤痢菌、コレラ菌などの病原性細菌に対抗する備えとして免疫力を強化しているのです。

 

つまりは、「必要悪」ということですね!

 

ちなみに、生まれながらにしてアトピーの赤ちゃんの腸内細菌を検査したところ、約半分の赤ちゃんは善玉菌しかおらず、悪玉菌は全くいなかったそうです。

 

この結果から見ても、善玉菌と悪玉菌のどちらか一方だけしかいないと言うのは免疫力という意味では好ましくなく、どちらもバランスよく存在する事が重要になる事がご理解頂けると思います。yogurt-387454_1280

 

ただし、善玉菌は30歳くらいから加齢とともに減少しますので、漬物やヨーグルト、納豆などで善玉菌を増やす働きのある乳酸菌などを積極的に摂取するように心がける事が大切になってきます。

 

また、強いストレスなどを受けた場合も悪玉菌が増える原因になりますので、善玉菌の数を維持するためには十分な睡眠とストレスを溜めない生活を送る事も大切です。

 

 

善玉菌と悪玉菌のバランスまとめ

  • 善玉菌、日和見菌(ひよりみきん)、悪玉菌のバランスは2:7:1が理想的!
  • 規則正しい生活とストレスを溜めない生活習慣を身に付ける!
  • 野菜類を中心とした漬物や味噌汁、納豆などの和食を中心にした食生活と、ヨーグルト、チーズなどの乳酸菌を多く含む食べ物を積極的に摂るように心がける!

 

以上のことがらを意識して、腸内細菌を理想的なバランスに保ち、スッキリと健康的な日常生活を送りましょう。

 

乳酸菌サプリメントで効果ありと実感したランキング!

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「乳酸菌の働き」の一覧

乳酸菌は便秘に効果が無いって本当?便秘の人が乳酸菌を摂っても意味無いの?

便秘で悩む人が、なかなか解消できずに困っている人は多いですよね。   ちょっと酷くなると、つい便秘薬に頼りがちになってしまいますが、お薬は使っているうちに身体が慣れてしまって効かなくなってき […]

記事の続きを読む

乳酸菌は生きたままで届かないと効果が無いはウソ!

テレビのコマーシャルや色々なメディアで「乳酸菌は生きたまま」というフレーズをよく目にするせいか、乳酸菌は生きたままじゃないと効果が無いという認識がいつのまにか刷り込まれているようです。   […]

記事の続きを読む

乳酸菌で変化する!善玉菌と悪玉菌の理想的なバランスをご存じですか?

体内細菌には「善玉菌」と「悪玉菌」の2種類があるのは、あなたもよくご存じだと思いますが、更にもう一つ「日和見菌(ひよりみきん)」という菌が存在しているのをご存じでしょうか?   実はこの「日和見菌(ひ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ