介護 情報

毎朝の悩みやモヤモヤ、膨張にサヨナラしませんか?体調維持におすすめの乳酸菌サプリメントやその他様々な乳酸菌の効果を紹介します。

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  乳酸菌の効果  >  乳酸菌サプリメントを実際に6ヶ月摂取して得られた効果とは?

乳酸菌サプリメントを実際に6ヶ月摂取して得られた効果とは?

スポンサードリンク

そもそも、私が乳酸菌サプリメントに興味を持ったきっかけは、職場のリーダーと仕事のやり方の折り合いが悪くて、知らず知らずのうちにストレスを溜めこんでいたらしく、気が付いたら便秘になった事がきっかけでした。

私の場合、便秘と言っても長くて3日程度と、便秘と呼べるのか微妙な感じでしたので便秘薬を飲むか迷うところでした。

そして、いろいろと調べてみると便秘薬には依存性のものがあると言う事で、もともと薬が苦手な私としては便秘薬は却下する事にしました。

更にネットで調べてみると乳酸菌がお腹の調子を整えたり、花粉症などのアレルギー改善効果、インフルエンザなどに対する免疫効果があると言う事で、さっそく乳酸菌サプリメントを試してみる事にしました。

私が検証したのは「便秘に対する効果」「花粉症改善効果」「免疫効果」の3点について検証してみました。

そして、その検証結果から言うと、花粉症については条件付きですが3点いずれについても効果を実感する事ができましたので、それぞれについて詳しくお話したいと思います。

便秘に対する効果ついて

乳酸菌サプリメントではよく言われている事ですが、自分のお腹に棲みついているビフィズス菌との相性が合えば効果ありです。

とりあえず、色々な種類の乳酸菌サプリメントをそれぞれ1週間ずつ試してみた結果、私には「フジッコの善玉菌のチカラ」との相性が良い事がわかりました。

あくまでも、サプリメントは薬と違って効果が直ぐに実感できるというものでは無いので、2週間以上の検証期間は欲しいところでしたが、とにかく早く試してみたい一心でした。

中には思った以上に効果が強く、お腹が緩くなるものもありましたが、その中でも比較的に穏やかな効果を感じたのが「フジッコの善玉菌のチカラ」でした。

このサプリメントのクレモリス菌との相性が良かったのか、急にお腹がゴロゴロすると言う事もなく、「あ、そろそろ来たかな?」という感じでトイレにも余裕を持って行く事ができました。

もちろん、乳酸菌サプリメントを摂る以外にも、通勤時に一駅手前の駅から職場までウォーキングしてみたり、朝起きたらコップ1杯のお水を飲むようにしてみたりと、便秘解消に効果的と言われている事を実践するようになった結果だと思います。

ただ、乳酸菌サプリメントを摂ったからと言って、劇的に便秘が改善される訳ではなく、毎日定期的に出ると言った訳ではありません。

しかし、以前のように3日も出ないと言った事がなくなり、1日出ない日があったとしても2日目には出るようになりましたので、乳酸菌サプリメントの便秘改善効果はアリだと認識しています。

>>フジッコの善玉菌のチカラのレビューはこちら<<

花粉症改善効果について

便秘については、フジッコの善玉菌のチカラが私には効果的でしたが、花粉症に関しては久光製薬の「乳酸菌EC12」に配合されているフェカリス菌が有効らしいということで、試してみる事にしました。

乳酸菌EC12についてはレビューページをご覧頂きたいと思いますが、結論としてはスギ花粉症の症状は軽くなったように思います。

いつもは、花粉が飛び始めると同時にくしゃみ・鼻水が止まらなくなり、特に朝の起き抜けにはティッシュの箱が手放せず、あっという間にティッシュの山ができるほどでした。

しかし、今年は乳酸菌EC12の効果もあってか、ティッシュの使用量がいつもの3分の1程度になりました。

ただ、私にはスギ花粉以外にも、ヒノキ、茅(カヤ)と言った花粉のアレルギーも持っており、スギ花粉が終息し夏を迎えてからも鼻がグシュグシュしていることから、私に関しては乳酸菌EC12の効果はスギ花粉に限定されるようです。

>>乳酸菌EC12のレビューページはこちら<<

免疫効果について

最後に免疫効果についてですが、私は風邪をひくことはありますがインフルエンザには掛かったことが無く、予防接種なども受けた事がありませんので、もしかすると元々インフルエンザに対する免疫は強い方なのかもしれません。

しかし、先日、免疫効果を実感した出来事がありました。

4月半ばのある日に、職場のリーダーがコンコンと具合が悪そうな咳をし始めたのです。

案の定、咳は日増しに激しくなり、咳をし始めて3日後に発熱して休まざるを得ない状況になってしまいました。

私の職場は7人1チームで仕事を行っていて、私の立場はサブリーダーなのですが、私とリーダー以外の5人はパートさんです。

結局、リーダーは土日を挟んで4日後に職場復帰しましたが、それと入れ替わるように3人のパートさんたちが次々と同じ症状で倒れてしまいました。

幸い3人同時ではなかったので、仕事には大きな影響はありませんでしたが、症状がリーダーと同じでしたのでリーダーから感染した事は間違いないと思われます。

私はサブリーダーとして、リーダーのサポートをしなければなりませんので、常にリーダーの近くで仕事をしているのですが、幸いな事に咳も発熱もなく、リーダーの風邪はうつらなかったのです。

5人いるパートさんのうち、残る2人のパートさん達も感染はしていないようですから、「今回は、たまたまうつらなかっただけ」と言えるかもしれません。

しかし、私は他人の風邪をもらいやすい方なので、過去の体験からは考えられない出来事だったのです。

私は、季節の変わり目や家族が風邪をひくと、必ずと言っていいくらいに風邪をひいていましたが、乳酸菌サプリメントを飲み始めてからは、風邪をひくこともなく体調をキープしています。

単に私の思い込みかもしれませんが、今までの私にとっては画期的な事であり、乳酸菌サプリメントの効果だと信じています。

乳酸菌サプリメントを実際に6ヶ月摂取して得られた効果、まとめ

先日、カルピス社が自社の開発した乳酸菌がアトピーの症状改善に有効であるというデータを公表したように、私個人の見解では「便秘に対する効果」「花粉症改善効果」「免疫効果」の3点に関しての効果はあると思います。

ただし、乳酸菌サプリメントの効果を得るには個人との相性があり、またサプリメントは栄養補助食品ですから、薬と違って即効性や劇的な効果は望めません。

しかし、だからこそ副作用などのリスクもほとんど無く、子どもからお年寄りまで安心して摂取する事ができるのだと思います。

サプリメントの効果は普段あまり感じる事はありませんが、いざという時の備えとして日頃から継続して摂取するのが、正しい摂り方なのだと思います。

 

>>効果を実感した乳酸菌サプリメントランキング<<

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「乳酸菌の効果」の一覧

乳酸菌はアルコールと一緒に摂ると効果なし!【乳酸菌はアルコールで死滅する?】

最近の健康ブームで腸内環境を整えることが健康維持につながるという事から、乳酸菌入りの食品を積極的に摂取する人が増えています。 しかし、せっかく乳酸菌を摂取しても晩酌や仕事上の付き合いなどでアルコールを […]

記事の続きを読む

何度も繰り返す性器カンジダ症(カンジダ膣炎)には乳酸菌が効果的!

カンジダ症は特に女性に多く見られ、約10%~20%の方に膣の中でカンジダ菌が検出されると言われています。 カンジダ膣炎と聞くとよく性病と思われがちですが、カンジダ菌は真菌(カビ)の一種で、膣などの性器 […]

記事の続きを読む

乳酸菌サプリメントがダイエットをサポートします!

  一大決心をしてダイエットをはじめたのに、なかなか思ったような効果が得られないのは歯がゆいですよね!   どうせダイエットをするのなら、思った通りの効果、もしくはそれ以上の効果が […]

記事の続きを読む

元宝塚男役スター・遼河はるひさんの美と健康の秘訣は乳酸菌にあり!

元宝塚歌劇団の月組男役スターで、退団後はちょっとおとぼけの天然キャラでバラエティーなどのテレビ番組で引っ張りだこの遼河はるひさん。 彼女は美しさを保つために、ある事を20年以上に渡って習慣にしているそ […]

記事の続きを読む

乳酸菌サプリメントを実際に6ヶ月摂取して得られた効果とは?

乳酸菌と言えば、腸の働きを整えて便秘を解消する効果がよく知られていました。しかし、最近では花粉症やアトピーなどのアレルギー改善効果やインフルエンザなどに対する免疫効果、痛風などの症状を和らげる効果などが注目されています。そこで、私が乳酸菌サプリメントを6か月間飲み続けて実感した効果を報告します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ