介護 情報

便秘予備軍の簡単なチェック法と、便秘にならないための方法を解説しています。

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  便秘予備軍の簡単チェック法  >  便秘予備軍の簡単チェック法【今は便秘じゃなくても要チェック!】

便秘予備軍の簡単チェック法【今は便秘じゃなくても要チェック!】

スポンサードリンク

以前に観たテレビ番組でも取り上げていましたが、便秘は「たかが便秘」などと軽く見ていると、重症化して最悪の場合は命を落としかねない病気です。

 

今は便秘ではないあなたも、今後便秘になる可能性を秘めているかも知れませんので、これからご紹介するチェック方法に従って自分が便秘予備軍かどうかを確かめてみて頂くことをおすすめします。

便秘予備軍の簡単チェック法

まずは、次の8つのチェック項目のうち、あなたはいくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。

 

1) 朝食を食べない事が多い
2) 夕食は外食で済ませる事が多い
3) 運動不足である
4) お腹が張っている
5) 吹き出物や肌荒れが気になる
6) トイレを我慢する事がある
7) 細い便や、コロコロした便が出る
8) いきまないと便が出ない事がある

 

以上の8項目のうち、あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

0~1項目のあなたは、便秘の心配はありません。

2~5項目のあなたは、便秘になる可能性を秘めた「便秘予備軍」です。

6~8項目に当てはまったあなたは、立派な便秘と言えます。

 

ちなみに、男性などに多いと言われている軟便や下痢に近いような便の状態も良好な便とは言えず、腸内環境が悪い状態となっている可能性が高いので、便秘になる可能性が高いそうです。

 

では、便秘予備軍と便秘と判断されてしまったあなたは、どのようにすれば便秘を予防したり、便秘を解消する事ができるのでしょうか?

便秘予備軍が便秘にならずに済む方法!

便秘の解消法には様々な方法がありますが、毎日やらなければいけないと言う事になると逆にストレスになる場合があります。

 

そこで、無理に毎日行う必要が無く、あなたができる時に実行すれば良いと言う方法をご紹介します。

 

ただし、そうは言っても、できるだけ継続して行う事が重要になってきますので、毎日できそうな事は毎日実行して、そうでないものでも少なくとも週に3日程度は行うように心がけるようにして下さい。

 

1) 朝起きたら200㏄程度のお水を一気に飲む!
  ゆっくり飲んだり、回数を分けて飲んでは意味がありません。
  

  一気に飲む事で腸が刺激されますので、必ず一気に飲んで下さい。

 

2) 温野菜サラダなどの野菜を中心とした朝食を食べる!
  野菜に含まれる食物繊維が善玉菌のエサになって、腸内環境を整えます。

 

3) ヨーグルトや納豆、漬物などの発酵食品を食べる!
  ヨーグルトや発酵食品を食べる事で乳酸菌を腸に摂り込んで、腸内環境を整えます。

  また、発酵食品が苦手な場合は、手軽に乳酸菌が補える乳酸菌サプリメントがおすすめです。

 

4)30分程度のウォーキングなどの軽い運動をする!
  運動をする事で身体の外から腸に刺激を与えて、腸の動きを活発にします。

 

5)トイレに入ったら5分以内に出る!
  トイレに入って5分以上経っても便が出ない時は、一旦諦めてトイレから出るようにして下さい。

   

  便が出ないのに無理にトイレに籠っていても、ストレスになるだけで便秘を悪化させる可能性があります。

 

6)排便日記をつける!
 便は毎日出なくても、週に3回出ていれば便秘ではありません。

 

 便が出た日をカレンダーに記録する事で、あなたの便秘度が目で見て把握できますので、毎日便が出なくても定期的に出ていれば大丈夫です。

 

以上の6つのポイントを、あなたができる時に実行すれば、便秘の予防や便秘を解消する事ができますので、ぜひ継続して実行してみて下さい。

便秘予備軍の簡単チェック法まとめ

1) 朝食を食べない事が多い
2) 夕食は外食で済ませる事が多い
3) 運動不足である
4) お腹が張っている
5) 吹き出物や肌荒れが気になる
6) トイレを我慢する事がある
7) 細い便や、コロコロした便が出る
8) いきまないと便が出ない事がある

この8つのチェック項目のうち、2つ以上に当てはまった場合は便秘予備軍の可能性があります。

 

そこで、便秘にならないようにする(便秘を解消する)ためには、

1)  朝起きたら200㏄程度のお水を一気に飲む!
2)  温野菜サラダなどの野菜を中心とした朝食を食べる!
3)  ヨーグルトや納豆、漬物などの発酵食品を食べる!
4)  30分程度のウォーキングなどの軽い運動をする!
5)  トイレに入ったら5分以内に出る!
6)  排便日記をつける!

 

以上の6項目を、あなたが実行できる時にあなたのペースで行う事で、便秘の予防、解消する事ができますので、ぜひ実行してみて下さい。

 

ただし、すでに便秘になっている場合は、便秘を解消するためにはある程度の時間が必要ですから、少なくても1ヶ月以上は継続するように心がけましょう。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「便秘予備軍の簡単チェック法」の一覧

便秘予備軍の簡単チェック法【今は便秘じゃなくても要チェック!】

以前に観たテレビ番組でも取り上げていましたが、便秘は「たかが便秘」などと軽く見ていると、重症化して最悪の場合は命を落としかねない病気です。   今は便秘ではないあなたも、今後便秘になる可能性 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ