介護 情報

毎朝の悩みやモヤモヤ、膨張にサヨナラしませんか?体調維持におすすめの乳酸菌サプリメントやその他様々な乳酸菌の効果を紹介します。

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  超簡単な便秘解消法  >  たったそれだけ?【誰でもできる、超簡単な便秘解消法】

たったそれだけ?【誰でもできる、超簡単な便秘解消法】

スポンサードリンク

最近の研究で、便秘解消のためには体内のあるスイッチを入れて、腸のぜんどう運動を活発にすると便秘が改善事することが分かりました。

 

誰しもが体内に持っている、腸のぜんどう運動を活発にするスイッチとはどのようなものなのでしょうか?

 

 

腸のぜんどう運動を活発にするスイッチとは?

 

まあ、当然ですが人の身体には「物理的なスイッチ」なんてありませんから、「腸のぜんどう運動を活発にするスイッチ」を入れるには、ある事をする必要があります。

 

そのある事とは「1日の中で8時間以上の空腹な時間を作る事!」です。

 

人の身体は食べたものを胃で消化し、小腸でその栄養を吸収します。

 

小腸は栄養を吸収し終わったら、活発にぜんどう運動を行い食べ物を大腸に送り出します。

 

その後、最終的に便として体外に排泄されます。

 

ここで重要なのが、小腸が活発に動き出すタイミングです。

 

普段、小腸は常に緩やかに動いているのですが、大腸に食べ物を送り出すためには、活発なぜんどう運動が必要になり、そうでないと一気に食べ物を押し出せないのです。

 

実は、小腸が活発なぜんどう運動を開始するのが、体内に食事が入って来てから約8時間後と決まっているのです。

 

食べ物が小腸に入って来る刺激が、まさに小腸のぜんどう運動を促すタイマーのスイッチのような役割を果たすのです。

 

しかし、食後8時間経たずに新たな食べ物が小腸に入ってくると、せっかく入ったタイマーのスイッチがリセットされてしまい、そこからさらに8時間のカウントをし直す事になってしまいます。

 

そうなると、小腸のぜんどう運動はいつまでたっても活発化せずに、食べ物が小腸の中に少しずつたまってしまいます。

 

すると、小腸内にたまった食べ物に、徐々に細菌が集まり繁殖を開始します。

 

すると、やがて小腸内の食べ物は発酵し、メタンガスや水素などが発生します。

 

すると、その刺激によってあるホルモンが放出(特に女性の場合は黄体ホルモン)されます。

 

そのホルモンが、腸のぜんどう運動を抑える働きをするために、小腸だけでなく大腸のぜんどう運動も鈍くなり、便秘や下痢を引き起こす原因となるのです。

 

つまり逆に言うと、1日のうちのどこかで8時間以上何も食べない時間を作れば、便秘は解消されると言う事なのです。

 

ですから、普段から3食を規則正しい時間に食べて、間食などをしない生活を送っている方にとってみれば、自然に行っていることですよね。

 

また、食生活が乱れがちな方でも、「8時間の空腹」を意識するだけですから、超簡単に実行できますよね。

 

ちなみに、水分補給は食事に含まれませんので、お水やお茶などは必要に応じてどんどん補給しましょう。(もちろんアルコールや清涼飲料水は控えてくださいね)

 

 

腸のぜんどう運動を活発にするスイッチとは?まとめ!

 

腸のぜんどう運動を活発にするスイッチを入れるポイントは、

 

  • 「8時間以上の空腹時間を作る!」だけです。

 

しかし、腸内環境を常に良好に保つためには、乳酸菌やビフィズス菌を常に補給する事が大切です。

 

特に30歳以上になると、どんどん善玉菌が減少して行きますので、サプリメントなどで乳酸菌を補給する事をおすすめします。

 

 

>>おすすめの乳酸菌サプリメントランキング

 

 

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「超簡単な便秘解消法」の一覧

たったそれだけ?【誰でもできる、超簡単な便秘解消法】

最近の研究で、便秘解消のためには体内のあるスイッチを入れて、腸のぜんどう運動を活発にすると便秘が改善事することが分かりました。   誰しもが体内に持っている、腸のぜんどう運動を活発にするスイッチとはど […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ