介護 情報

うつ病と乳酸菌は一見無関係のように思いますが、実は思わぬところで深くかかわっている事が分かりました。

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  便秘以外の乳酸菌の効果  >  乳酸菌はうつ病にも効果的って本当?【便秘以外の乳酸菌の効果!】

乳酸菌はうつ病にも効果的って本当?【便秘以外の乳酸菌の効果!】

スポンサードリンク

010一見、うつ病と乳酸菌は無関係のように思いますが、実は思わぬところで深くかかわっている事が分かりました。

 

うつ病は、神経伝達物質の一つである『セロトニン』が脳内で欠乏することで引き起こされるとされています。

 

セロトニンは、『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並び、三大神経伝達物質の一つで、神経を興奮させる作用のノルアドレナリンや、やる気を起こす作用のドーパミンの暴走を抑え、感情を安定させる作用があります。

 

ストレスなどでセロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、キレやすくなったり、うつ病を発症すると言われています。

 

では、乳酸菌がなぜうつ病を改善する効果があるのでしょうか?

 

乳酸菌がうつ病を改善する理由とは?

もったいつける訳ではありませんが、三大神経伝達物質のおさらいをしておきましょう。

 

  • セロトニン
    別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、神経を落ち着かせる作用があります。
  • ドーパミン
    別名「やる気ホルモン」とも呼ばれ、快感からやる気を生み出す作用があります。
  • ノルアドレナリン
    別名「ストレスホルモン」とも呼ばれ、神経を興奮させる作用があります。

で、不足するとうつ病を引き起こすとされているセロトニンは、約90%が小腸にあり、約8%が血小板の中で、残りのわずか約2%が脳内に存在しています。

 

セロトニンは小腸で生成される物質なのですが、その小腸の環境を整える働きをするのが乳酸菌なのです。

 

つまり、乳酸菌は小腸に働きかけて、腸内環境を整える働きがありますから、セロトニンの生成を助けることで、うつ病改善効果が期待できると言う事なのです。

 

人の身体と精神のバランスを健やかに保つには、神経伝達物質のセロトニンとドーパミンの働きが重要なのです。

 

では、セロトニンとドーパミンを増やすにはどのようにすればよいのでしょうか

 

セロトニンとドーパミンを増やす方法とは?

セロトニンの生成には「トリプトファン」という必須アミノ酸が必要で、肉や魚、豆類、ナッツ類、ヨーグルトなどの乳製品などに多く含まれています。

 

セロトニンはそのままでは脳関門を通過できないために、「トリプトファン」が腸内細菌によって代謝され「5-ヒドロキシトリプトファン」というセロトニンの前駆物質となって脳に運ばれ、脳内でセロトニンが合成されます。

 

また、セロトニンの合成に必要なビタミンB6、葉酸、ナイアシンなどのビタミン類の生成も小腸で行われています。

 

ドーパミンは、必須アミノ酸の「フェニルアラニン」と言う物質が小腸内で「チロシン」という物質に代謝され、さらにドーパミンの前駆物質である「L・ドーパ」という物質となって脳に運ばれます

 

必須アミノ酸の「フェニルアラニン」は肉や牛乳、卵などに含まれていますので、日頃からバランスの良い食事を心掛ける事で、自然と体内に摂り込む事ができます。

 

ただし、セロトニンもドーパミンも原料となるアミノ酸を多く含む食品を摂取しただけでは増やすことができません。

 

セロトニンやドーパミンを増加させるには、腸内の善玉菌が活発に働き、代謝が促進される事で可能になりますので、常に腸内環境を良好に保つことが重要です。

 

036乳酸菌はうつ病にも効果的って本当?まとめ

  • 乳酸菌で小腸の環境を整えることで、セロトニンが効率よく作られ、うつ病の改善に効果的です。
  • ■うつ病の改善に役立つセロトニンの生成に必要な「トリプトファン」は、肉や魚、豆類、ナッツ類、ヨーグルトなどの乳製品などに多く含まれますので、それらの食材を取り入れた、バランスの良い食生活を心掛ける事が大切です。
  • ■腸内での代謝活動は主に睡眠中に行われますので、質の良い睡眠を6時間以上取れるように心がけましょう。

 

セロトニンの不足は、うつ病をはじめとする様々な身体的・精神的に悪影響を及ぼしますので、バランスの良い食生活やストレスなどを溜め込まない生活習慣が大切です。

 

腸内環境が整い、セロトニンが安定して供給されることで、精神ののバランスが整い気持ちが安定しますので、うつが改善されます。

 

>>お試し価格の安い乳酸菌サプリメントランキング!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「便秘以外の乳酸菌の効果」の一覧

乳酸菌の効果で健康を維持するために欠かせない【3つのポイント】とは?

現代の日本では空前の健康ブームと言われていて、運動や食事制限などの様々な健康法が世の中にあふれています。 しかし、その中でも何をすれば本当に健康になれるのか?迷ってしまいますよね。 そんな様々な健康法 […]

記事の続きを読む

ノロウイルス感染には乳酸菌が効果あり!

冬の寒く乾燥した時期になると、インフルエンザと共に感染者が増加するノロウイルスですが、ノロウイルスに対する有効な薬やワクチンなどは今のところありません。 しかもノロウイルスは増殖力が強く、ごく少数のウ […]

記事の続きを読む

乳酸菌はうつ病にも効果的って本当?【便秘以外の乳酸菌の効果!】

一見、うつ病と乳酸菌は無関係のように思いますが、実は思わぬところで深くかかわっている事が分かりました。   うつ病は、神経伝達物質の一つである『セロトニン』が脳内で欠乏することで引き起こされ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ