介護 情報

キムチは世界の 5 大健康食品にも選出された、韓国の代表的な発酵食品ですが、果たしてキムチで便秘は解消できるのでしょうか?

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  キムチで便秘解消  >  キムチは乳酸菌を多く含む食べ物ですが、便秘に効果はあるの?

キムチは乳酸菌を多く含む食べ物ですが、便秘に効果はあるの?

スポンサードリンク

キムチよく韓国人の女性がスタイルが良くて美しいのは「キムチ」を食べているからだと言われています。

 

テレビで活躍している韓流スターたちも、インタビューなどで美容の秘訣を語るときには、必ずと言って良いほどキムチが登場することから、その効果は本物と言わざるを得ません。

 

しかし、キムチを食べていれば本当に便秘が解消されて美しくなれるのでしょうか?

 

だとすれば、どのようなメカニズムが働いているのでしょうか?

 

キムチに便秘解消の効果はあるのか?

先に答えを言ってしまうと、「あります!」

 

まずキムチの乳酸菌は、白菜やにら、ニンジンなどの植物をエサとする乳酸菌で植物性乳酸菌とも言われていますが、この植物性乳酸菌は胃酸に強く、生きたまま腸まで届きやすい乳酸菌と言われています。

 

さらにキムチには莫大な数の乳酸菌が含まれていて、その数は1グラム当たり8億個とも言われています。

 

また、キムチの材料となっている白菜などの野菜に多く含まれる食物繊維は、腸内の善玉菌の餌となり腸内環境を整える働きがありますので、食べ続ける事で「生きて腸まで届く乳酸菌」と「食物繊維」の相乗効果で、便秘解消効果が期待できます。

 

その他にもキムチの効果として、唐辛子に含まれる「カプサイシン」が脂肪燃焼を促進させ、「βカロテン」は美肌・美白効果が期待できますので、まさに女性にとっての美と健康には理想的な食べ物と言えますね。

 

そんな女性の美と健康に強い味方のキムチですが、購入する時はどのような事に注意するべきなのでしょうか?

 

キムチを購入する時の注意点!

スーパーなどに行くと、さまざまなキムチが販売されていますが、良い白菜キムチの見分け方として、「アミ塩辛」の表示を確認して購入するのがポイントのようです。

 

キムチの酸に強い乳酸菌は、この「アミ塩辛」などの魚介系の塩辛によって、産生されます。

 

日本で販売されているキムチの中には、魚介系の塩辛を使わずに、化学調味料などを使っていたり酸味料を加えることでキムチ風味の味付けしている商品もありますので、注意が必要です。

 

また、原材料は、含有量が多い順に書かれていますから、魚介系の塩辛が上の方に表示されているほど含有量が多いと言う事になりますので、乳酸菌の産生量も多いと言えます。

 

では、キムチを1日にどれくらい食べると便秘解消や健康に良い効果を得られるのでしょうか?

キムチを食べる時の注意点!

便秘解消や健康に良い乳酸菌をたっぷり含むキムチですが、1日に食べる量は「50グラム」程度が理想的と言われています。

いくら健康に良いからと言って、極端に食べ過ぎてしまうと、唐辛子の刺激が強すぎて、胃痛や便秘・下痢を引き起こす事もありますので注意が必要です。

 

また、白菜キムチには30gで塩分が0.7g含まれていると言われ、一般女子の1日の塩分摂取量は7.5gが理想とされていますので、食べ過ぎは塩分の取りすぎになる恐れがありますので注意が必要です。

 

キムチは一度にたくさん食べるよりも、少しずつでも良いので毎日続けて食べる事が便秘解消や健康維持のポイントです。

 

キムチの乳酸菌は便秘解消に効果はあるの?まとめ026

  • キムチに含まれている乳酸菌は酸に強く、しっかり腸まで届きますので、食べ続ける事で便秘を解消する効果が期待できます。
  • ■キムチは一度にたくさん食べるのではなく、1日50グラムを目安に毎日食べ続ける事が大切です。

 

最後に、キムチを手作りしてみたい方のために、レシピと作り方の動画を載せておきますので、参考にしてみて下さい。

 

■手作りキムチレシピ
白菜キムチ(5人前)
・韓国荒塩適量
・塩水適量
・白菜1玉
■ 調味料[ヤンニョム]
・にら、ニンジン、大根などの野菜適量
・甘口中荒唐辛子300g(できれば韓国産の物)
・甘口粉末唐辛子100g(できれば韓国産の物)
・あみエビの塩辛50g
・イカの塩辛20g
・砂糖
・いわしエキス大さじ1杯
・おろしにんにく
・おろしショウガ
・昆布だし
・すりごま
・リンゴ

作り方1

作り方2

 

>>どうしてもニオイなどが気になる方はこちらをどうぞ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「キムチで便秘解消」の一覧

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

こんにちは、改善四朗です。 実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。 以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う […]

記事の続きを読む

キムチは乳酸菌を多く含む食べ物ですが、便秘に効果はあるの?

よく韓国人の女性がスタイルが良くて美しいのは「キムチ」を食べているからだと言われています。   テレビで活躍している韓流スターたちも、インタビューなどで美容の秘訣を語るときには、必ずと言って […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ