介護 情報

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖のなかで便秘に一番効果があるのではどれなのでしょうか?

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  便秘と乳酸菌  >  乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖、便秘に一番効果があるのはどれ?

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖、便秘に一番効果があるのはどれ?

スポンサードリンク

人の大腸に常在菌として棲みついているのはビフィズス菌ですから、まずは自分の腸内に棲みついているビフィズス菌を元気にする事が便秘を解消ためには一番効果的です。

 

ビフィズス菌と言えば、まっさきに思い浮かぶのはヨーグルトだと思います。

 

じゃあヨーグルトを食べればよいのか?と言うと・・・

 

ちょっと待った!

 

ビフィズス菌には様々な種類があって、あなたの腸内に棲みついているビフィズス菌との相性が良くないと、いくら外部からビフィズス菌を摂り込んでも腸内に取り込まれずに排出されてしまいます。

 

つまり、いくらヨーグルトを食べてもあなたとの相性が良くないと、便秘は改善されないままと言うことなのです。

 

どういうことなのか、もう少し詳しくお話しましょう。

 

 

ビフィズス菌と常在菌の相性とは?

 

腸内に棲みついているビフィズス菌は、人それぞれ血液型が違うように棲んでいる菌のタイプが違います。

 

さらに、同じ血液型でも指の指紋と同じで、微妙に菌のタイプが違います。

 

 テレビCMで、「人には人の乳酸菌!」というCMがありましたが、実際には、「あなたには、あなたのビフィズス菌!」という事なのです。

 

腸内環境が人それぞれ違うという事は、そこに棲みついているビフィズス菌も人それぞれ違います。

 

人の腸内に存在することが確認されているビフィズス菌は約10種類ですが、どのビフィズス菌が自分腸内環境にしっかり棲みついて役割を果たしてくれるのかどうかは誰にも分かりません。

 

腸内環境の違いやビフィズス菌の違いにより、人それぞれ効果が実感できたり、できなかったりしますから、色々試してみて自分に合ったビフィズス菌を探す事が大切です。

 

ですから、一つのビフィズス菌を試して効果が実感できないからと言って「ビフィズス菌を食べても効果が無い!」と思うのでは無く、それは単純に、あなたの腸内環境とそのビフィズス菌との相性が合わなかっただけなのです。
じゃぁ、ビフィズス菌さえ摂っていれば、オリゴ糖と乳酸菌は摂らなくても便秘は解消できるんですね?
 
と、思ったあなた!
それも、ちょっと待ってください!

 

実はビフィズス菌を元気にするためには、オリゴ糖と乳酸菌のチカラも大きくかかわっているのです。

 

ビフィズス菌を元気にする、オリゴ糖と乳酸菌の役割とは?

まずはオリゴ糖ですが、これは単純に大腸内でビフィズス菌のエサとなって、ビフィズス菌などの善玉菌を元気にする働きがあります。

 

残るは乳酸菌ですが、そもそもビフィズス菌と乳酸菌は働く場所がちがうことをご存じですか?

 

ビフィズス菌は大腸の粘膜で善玉菌として働いているのですが、乳酸菌はその手前の小腸の粘膜で善玉菌として働いているのです。

 

便秘と聞くと大腸にばかり注目しますが、実は小腸の常在菌の影響が大きくかかわっている事が朗かになっってきました。

 

これは、いったいどういう事なのでしょうか?

 

大腸で働くビフィズス菌を元気にする、小腸で働く乳酸菌の役割とは?

以前までは、小腸の検査をする事ができませんでした!

 

胃には胃カメラがあり、大腸も内視鏡がありますが、小腸の長さは6メーターもあるために検査ができなかったのです。

 

ですから、長い間、医学界で「小腸は沈黙の臓器」と言われていたそうです。

 

しかし、最近ではカプセル内視鏡などができて、ようやく検査ができるようになり、思った以上に小腸に病変があるという事が分かってきました。

 

小腸の病変とは、小腸の潰瘍(かいよう)などのことです。

 

特に医薬品などで、解熱鎮痛剤や、脳卒中などで倒れた後に飲むアスピリン系の薬などで、小腸の炎症が起こりやすいと言われています。

 

解熱鎮痛剤などは、普段から多用されている方が多いますが、小腸にとっては怖い薬だったのです!

 

ですから、腸の病気では大腸の病気とかはよくありますが、小腸の粘膜に炎症が起きれば正常な血液が作れなくなったりしますので、大腸の環境が悪化する事はその手前にある小腸の環境が悪いことが大きくかかわっているのです。

 

つまり、湖の水をいくらきれいにしても、その手前の川から汚れた水が流れ込んできては、湖がまた汚れてしまうのと一緒で、大腸の環境を良くしようと思ったら、その手前の小腸の環境を良くしなければならないということです。

 

しかし、小腸を元気にするために外部から乳酸菌を摂っても3日から4日程度しか腸内に留まることができませんし、相性が良い乳酸菌でも2週間程度しか留まってはいられません。

 

ですから、小腸内の環境をよくするためには、乳酸菌を継続して摂り続ける必要があるのです。

 

では、乳酸菌を摂り続けるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

 

乳酸菌を摂り続けて、小腸内の常在菌を元気にする方法

まず、一番簡単な方法は乳酸菌サプリメントで摂取する方法です。

 

しかし、先程も言ったように外部から摂った乳酸菌は3日から4日で体外に排出されてしまいます。

 

ですから、一番大事な事は小腸内の常在菌を増やすための、良いエサを与えると言う事になります!

 

そのためには、日頃から食事に気を付けるという基本的なことが大事になってきます。

 

バランスの良い食事とは、基本的には穀物をしっかり食べるのが良いと言われています。

 

穀物と言ってもご飯だけではなく、豆類やイモ類、カボチャなどの穀物全体を種類多く食べる事が大切です。

 

あとは、発酵食品を種類多く食べたり、野菜、海藻類根菜類加えて小魚なども一緒に食べるとカルシウムも摂れてオススメです。

 

そんなバランスの良い食事に加えて、乳酸菌生産物質を一緒に摂る事がオススメです。

 

これは生菌ではありませんから、常在菌との相性や免疫とは関係なく、誰にでも合うようになっています。

 

乳酸菌生産物質は、「乳酸菌代謝産物」とも言われ、主にビフィズス菌や乳酸菌等によって作られており、腸内環境を正常に保ち、免疫などにも影響をあたえながら、私たちの健康を守っています。

 

乳酸菌生産物質とは!

 

さらに、大腸のビフィズス菌を増やすにはオリゴ糖などの摂取が有効です。

 

3日後、トイレで嬉し泣きしたい人はこちらをクリック

 

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖、便秘に一番効果があるのはどれ?まとめ。

  • 一番効果があるのは、もともと腸内に棲みついているビフィズス菌を元気にしてあげることです。

しかし、乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖にはそれぞれの活躍できる場所や役割がちがいますので、どれが便秘に一番効果的と言うのではなく、それぞれがバランスよく腸内で働くことが重要です。

 

つまり、便秘の解消には、バランスの良い食事で腸内の常在菌に元気を与えて腸内環境を整える!と言う事が一番の基本と言えるのではないでしょうか!

 

効果を実感できた乳酸菌ランキング

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「便秘と乳酸菌」の一覧

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

こんにちは、改善四朗です。 実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。 以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う […]

記事の続きを読む

乳酸菌のとりすぎは便秘になるってホント?

便秘解消や免疫力強化、美肌効果、デトックス、アンチエイジングなど健康に良い様々な効果をもたらすことで、乳酸菌が注目されています。では、乳酸菌は1日にどれくらい摂取すれば良いのでしょうか?また摂り過ぎる事で逆に便秘になる事はあるのでしょうか?

記事の続きを読む

乳酸菌の便秘解消効果って本当にあるの?【どんな便秘にも効くの?】

3日4日出ないのはあたりまえ、たまに出ても肛門が切れてしまう程の硬い便が出たり、1週間からひどい時には2週間近くも便が出なくてお腹が苦しかったり、吐き気がしたりと辛い状態で悩んでいる方も多いようです。 […]

記事の続きを読む

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖、便秘に一番効果があるのはどれ?

人の大腸に常在菌として棲みついているのはビフィズス菌ですから、まずは自分の腸内に棲みついているビフィズス菌を元気にする事が便秘を解消ためには一番効果的です。   ビフィズス菌と言えば、まっさ […]

記事の続きを読む

便秘解消に乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミングはいつがいいの?

基本的に乳酸菌サプリメントはお薬ではありませんので、いつ飲んでも構いません。   乳酸菌サプリメントはあくまでも健康補助食品ですから、飲む時間やタイミングはあなたがサプリメントを飲み忘れしな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ