介護 情報

便秘を解消するために乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミングをご紹介します。

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  便秘と乳酸菌  >  便秘解消に乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミングはいつがいいの?

便秘解消に乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミングはいつがいいの?

スポンサードリンク

026基本的に乳酸菌サプリメントはお薬ではありませんので、いつ飲んでも構いません。

 

乳酸菌サプリメントはあくまでも健康補助食品ですから、飲む時間やタイミングはあなたがサプリメントを飲み忘れしない時間帯に飲むようにすればOKです。

 

 

しかし、乳酸菌サプリメントにも効果的な飲み方があるのも事実です。

 

乳酸菌は胃酸や胆汁などの酸に弱く、できるだけ生きたまま腸に届きやすくするためには、食後の胃酸の分泌が少ないタイミングで摂取するのがおすすめです。

 

基本的に乳酸菌サプリメントは胃酸などの影響を受けにくいように作られているので、それほど神経質になる必要はありませんが、少しでも胃酸などの影響を少なくするためにも食後に摂るのがおすすめです。

 

つまり、乳酸菌サプリメントの便秘解消効果を最大限に引き出すためには、食後に摂るようにしてみてください。

 

では、乳酸菌サプリメントは何で飲めば良いのでしょうか?

乳酸菌サプリメントは何で飲めば良いのかと言うと、お水か白湯が最適です。

 

基本的に、乳酸菌サプリメントはお薬ではありませんから、何でも良いのですが、冷たい水だと体を冷やしてしまったり、ジュースやコーヒー、などは胃酸の分泌を促す可能性がありますので、ぬるま湯が最適です。

 

最近では、水なしで飲める顆粒状のサプリメントも増えてきましたので、それらを活用される事も一つの方法です。

 

その他の注意点としては、出来る限り毎日同じ時間帯に摂取するようにして下さい。

 

日によって摂取する時間帯がまちまちになってしまうと、腸内のリズムが狂ってしまいます。

 

人は毎日同じ生活リズムを守ることが、体調を整えることに繋がりますので、出来るだけ毎日決まった時間に摂取するように心がけましょう。

 

それと同時に、毎日決まった時間にトイレに向かう習慣を付ける事も忘れないようにして下さい。

 

便秘を解消するためには、乳酸菌サプリメントを摂ることと、決まった時間にトイレに行く習慣を継続することが大切です。

 

便秘解消に乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミング、まとめ

  • ■乳酸菌サプリメントの便秘解消効果を最大限に引き出すためには、食後に摂りましょう。
  • ■乳酸菌サプリメントはお水か白湯で飲むのが最適です。
  • ■乳酸菌サプリメントは毎日同じタイミングで摂取するようにしましょう。
  • ■便秘の解消には、毎日同じタイミングでトイレに行く習慣を付けましょう。

 

乳酸菌サプリメントは飲んだからと言って、特に即効性はありません。

 

また、外部から摂取された乳酸菌は3日~4日で腸内で役目を終えて体外に排出されますので、腸内環境を健康的に維持するためには日頃から継続して乳酸菌を摂取することが大切です。

 

なお、抗生物質を服用している場合は、タイミングをずらしてサプリメントを摂取するようにして下さい。

 

抗生物質には、風邪のウィルスや腸内の悪玉菌だけでなく、善玉菌までも殺してしまいます

 

ですから、風邪などをひいて抗生物質を処方されている場合は、抗生物質服用後、4~5時間は間をあけて乳酸菌サプリメントを飲むようにして下さい。

 

乳酸菌の効果を実感できたランキング

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「便秘と乳酸菌」の一覧

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

こんにちは、改善四朗です。 実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。 以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う […]

記事の続きを読む

乳酸菌のとりすぎは便秘になるってホント?

便秘解消や免疫力強化、美肌効果、デトックス、アンチエイジングなど健康に良い様々な効果をもたらすことで、乳酸菌が注目されています。では、乳酸菌は1日にどれくらい摂取すれば良いのでしょうか?また摂り過ぎる事で逆に便秘になる事はあるのでしょうか?

記事の続きを読む

乳酸菌の便秘解消効果って本当にあるの?【どんな便秘にも効くの?】

3日4日出ないのはあたりまえ、たまに出ても肛門が切れてしまう程の硬い便が出たり、1週間からひどい時には2週間近くも便が出なくてお腹が苦しかったり、吐き気がしたりと辛い状態で悩んでいる方も多いようです。 […]

記事の続きを読む

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖、便秘に一番効果があるのはどれ?

人の大腸に常在菌として棲みついているのはビフィズス菌ですから、まずは自分の腸内に棲みついているビフィズス菌を元気にする事が便秘を解消ためには一番効果的です。   ビフィズス菌と言えば、まっさ […]

記事の続きを読む

便秘解消に乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミングはいつがいいの?

基本的に乳酸菌サプリメントはお薬ではありませんので、いつ飲んでも構いません。   乳酸菌サプリメントはあくまでも健康補助食品ですから、飲む時間やタイミングはあなたがサプリメントを飲み忘れしな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ