介護 情報

乳酸菌サプリメントで便秘を解消するためには、どんな乳酸菌を選べば高い効果が得られるのでしょうか?

MENU

便秘解消に効果が高い乳酸菌はどれ?

スポンサードリンク

049まず、数ある乳酸菌入りの食品やサプリメントで、便秘解消に効果が高い乳酸菌はどれか?と言う事ですが、

 

答えを言ってしまうと「分かりません!」

と言うか、どれが効果が高いと言う「答えはありません!」

 

どういう事なのか?と言うのをこれから説明しますので、最後まで読んでみて下さい。

なぜ便秘解消に効果が高い乳酸菌は無いのでしょうか?

 

正確に言うと、便秘解消に効果が高い乳酸菌は無いのではなく、あなたの腸内に棲みついている腸内細菌との相性が合わないと、「摂取した乳酸菌の効果が発揮されない」と言うのが正しい答えです。

 

どういう事かと言うと、人の腸内にはおよそ500〜1,000種もの腸内細菌が住んでいると言われています。

 

しかし、その腸内細菌の種類や数、割合などは、人の顔が一人一人違うようにそれぞれ違っているのです。

 

人は、生まれたばかりの赤ちゃんの時の腸内は無菌状態なのですが、お母さんの手や母乳、自分の手を舐めたりして外部から菌を取りいれ、成長しながらその人なりの棲みつきやすい細菌での腸内環境を作りあげていきます。

 

そうやって作り上げられた腸内環境を「腸内フローラ」と呼びますが、人それぞれ腸内フローラが違いますのでそこに摂り込まれやすい菌と摂り込まれにくい菌がいると言う事なのです。

 

つまり、あなたのお腹にいる腸内細菌と外部から摂り込まれた乳酸菌の相性が合わないと、乳酸菌が上手く働くことができずに、便秘解消の効果は期待できないこともあると言うことです。

 

ですから、乳酸菌で便秘を解消するためには、自分に合った乳酸菌を見つけることが大きなポイントとなってきます。

 

では、どのようにすれば自分に合った乳酸菌を見つける事ができるのでしょうか?

 

自分に合った乳酸菌を見つける方法とは?

率直に言ってしまうと、実際に試す以外に方法はありません。

 

つまり、ヨーグルトでも、乳酸菌飲料でも、乳酸菌サプリメントでも実際に試してみないと、合うかどうかは分からないのです。

 

例えば、Aさんがbという乳酸菌の効果を感じられたとしても、あなたが同じbと言う乳酸菌の効果を感じるとは限らないのです。

 

ですから、1つの乳酸菌を2週間くらい試してみて効果を感じられない場合は、違う乳酸菌を試すようにして、効果がある乳酸菌を探し当てるしかないと言うのが現状です。

 

ちなみに、ヨーグルトや乳酸菌飲料などには1種類の乳酸菌しか配合されていない事がほとんどで、いちいち全ての商品を試すのは大変です。

 

しかし、乳酸菌サプリメントには数種類の乳酸菌が配合されている物が多く、そのうちのどれかは、あなたとの相性が合うものが配合されている可能性もありますので、まずは乳酸菌サプリメントで試してみる事をおすすめします。

 

なお、こちらに管理人の改善四朗が実際に効果を実感した乳酸菌サプリメントのランキング記事がありますので参考にしてみて下さい。

 

乳酸菌サプリメントで効果ありと実感したランキング!

 

便秘解消に効果が高い乳酸菌まとめ!

  • ■外部から摂取した乳酸菌は、自分の腸内細菌との相性が良くないと効果を発揮できません。
  • ■乳酸菌との相性は摂取してみないと分かりませんので、2週間以上試してみて効果を感じられなかった場合には、違う乳酸菌を試してみましょう。
  • ■乳酸菌サプリメントには、数種類の乳酸菌が配合されていますので相性の良い乳酸菌を探すにはおすすめです。

 

乳酸菌にはさまざまな種類がありますので、いろいろと試してみて自分に合う乳酸菌を見つける事が便秘解消の近道です。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「便秘と乳酸菌」の一覧

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

こんにちは、改善四朗です。 実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。 以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う […]

記事の続きを読む

乳酸菌のとりすぎは便秘になるってホント?

便秘解消や免疫力強化、美肌効果、デトックス、アンチエイジングなど健康に良い様々な効果をもたらすことで、乳酸菌が注目されています。では、乳酸菌は1日にどれくらい摂取すれば良いのでしょうか?また摂り過ぎる事で逆に便秘になる事はあるのでしょうか?

記事の続きを読む

乳酸菌の便秘解消効果って本当にあるの?【どんな便秘にも効くの?】

3日4日出ないのはあたりまえ、たまに出ても肛門が切れてしまう程の硬い便が出たり、1週間からひどい時には2週間近くも便が出なくてお腹が苦しかったり、吐き気がしたりと辛い状態で悩んでいる方も多いようです。 […]

記事の続きを読む

乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖、便秘に一番効果があるのはどれ?

人の大腸に常在菌として棲みついているのはビフィズス菌ですから、まずは自分の腸内に棲みついているビフィズス菌を元気にする事が便秘を解消ためには一番効果的です。   ビフィズス菌と言えば、まっさ […]

記事の続きを読む

便秘解消に乳酸菌サプリメントを摂る最適なタイミングはいつがいいの?

基本的に乳酸菌サプリメントはお薬ではありませんので、いつ飲んでも構いません。   乳酸菌サプリメントはあくまでも健康補助食品ですから、飲む時間やタイミングはあなたがサプリメントを飲み忘れしな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ