介護 情報

毎朝の悩みやモヤモヤ、膨張にサヨナラしませんか?体調維持におすすめの乳酸菌サプリメントやその他様々な乳酸菌の効果を紹介します。

MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  乳酸菌と酵素  >  乳酸菌の効果を加速させる、酵素との相乗効果!【乳酸菌と酵素の働き方】

乳酸菌の効果を加速させる、酵素との相乗効果!【乳酸菌と酵素の働き方】

スポンサードリンク

腸内で有効に働く乳酸菌と酵素の相乗効果によって、腸内環境はすみやかに整えられて、便秘の解消や肌荒れ予防、ダイエットなどを強力にサポートします。

 

乳酸菌と酵素は、それぞれ単独で摂取しても、身体を健康へと導いてくれるのですが、両方を一緒に摂ることによって、より効果的であるといわれています。

 

乳酸菌は、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、栄養素の吸収を助けたり便秘を解消する効果があります。

 

一方の酵素には、新陳代謝を高めるパワーがありますので、脂肪を効率よく燃やすことができるようになり、皮膚の若返りを活発にしたり、優れたダイエット効果を期待することができます。

 

このように乳酸菌も酵素も体内環境を整えるためには無くてはならないものですが、いったい乳酸菌と酵素は体内ではどのような関係で働いているのでしょうか?

 044

体内における乳酸菌と酵素の役割とは?

乳酸菌はその名前の通り「菌」であり、生き物です。

 

乳酸菌は、ブドウ糖やオリゴ糖などの糖質を分解して乳酸を産生する菌の総称で、生命を維持するためのエネルギーを産生したり、腸内で善玉菌として働き腸内環境を整える働きをします。

また、酵素は人や生き物が摂り込んだ栄養を消化したり、吸収・輸送・代謝・排泄に関与している物質の総称で、タンパク質を基にして構成されています。

 

酵素は体内でそれ単体では働くことはありませんが、栄養素とくっついて化学変化をさせたり、体内の最適な細胞組織に運んだりする働きをします。

 

例えるならば、酵素を「荷物の配送センターの従業員」、乳酸菌を「運搬道路の管理員」とすると分かりやすいと思います。

 

荷物の配送センターに集められた栄養と言う名の荷物を酵素が分配して、体内のあらゆる臓器に配送しようとしますが、悪玉菌が道路にあふれているとスムーズに配送する事ができません。

 

そこで、乳酸菌が悪玉菌を排除して道路整備をする事で、酵素は栄養をスムーズに各臓器に運ぶことができるようになります。

このように、お互いがそれぞれの役割をきちんと果たす事で相乗効果が生まれ、体内に摂り込まれた栄養がスムーズに体内をめぐる事によって、体内環境が素早く改善されていくのです。

 041

乳酸菌と酵素の相乗効果、まとめ

  • 乳酸菌にしても酵素にしても、どちらか一方でも不足した場合は、体内環境に悪影響を及ぼす可能性があることから、酵素と乳酸菌は一緒に摂った方が相乗効果によって、より高い体内環境改善効果を期待することができます。

  • 乳酸菌も酵素も加齢と共に次第に体内から減っていきますので、食べ物など外部から補給する事が大切です。

 

ちなみに、乳酸菌と酵素を同時に摂取できる食べ物には「野菜の漬け物」「味噌」「しょうゆ」「納豆」「キムチ」などの発酵食品に含まれていますので、積極的に食べる事で便秘解消などの体内環境の改善につながります。

 

ただ、発酵食品があまり得意ではなという方は、サプリメントなどで乳酸菌や酵素を手軽に補うのも一つの方法です。

 

乳酸菌も酵素も、体内環境を正常に整える上では無くてはならない存在ですから、常に補給を心掛けて不足しないように注意しましょう。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「乳酸菌と酵素」の一覧

乳酸菌の効果を加速させる、酵素との相乗効果!【乳酸菌と酵素の働き方】

腸内で有効に働く乳酸菌と酵素の相乗効果によって、腸内環境はすみやかに整えられて、便秘の解消や肌荒れ予防、ダイエットなどを強力にサポートします。   乳酸菌と酵素は、それぞれ単独で摂取しても、身体を健康 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ