介護 情報

乳酸菌は「乳」と言う文字が付いていますが、果たして乳アレルギーの人が乳酸菌を摂取しても大丈夫なのでしょうか?

MENU

乳酸菌の摂取は乳アレルギーでも大丈夫?

スポンサードリンク

まず結論から言うと、乳アレルギーの人が乳酸菌をサプリメントなどで摂取する事は全く問題ありません。

 

乳アレルギーは、乳に含まれるタンパク質の一種に拒否反応を示す食物アレルギーの一種です。

 

乳酸菌は糖を利用して、乳酸や酪酸などを発酵によって作りだす自然界に広く存在する細菌の総称であり、乳と言う文字がついていますが牛乳などの「乳」とは関係ありません。

 

従って、サプリメントなどで乳酸菌だけを体内に摂取しても、乳アレルギーによるアレルギー反応を引き起こす事はありません。

 

ただし、ヨーグルトや乳酸菌飲料など「乳」を原料として乳酸菌で発酵させたものは、乳アレルギーの人は摂取できませんので注意して下さい。

 

 

 

 

 

その他、「乳」と言う文字がついて乳アレルギーの人が摂取できるのかよく分からない、紛らわしい表示の物をいくつか紹介しておきます。

 

021

 

「乳」がつくまぎらわしい表示のもの

  • ■乳化剤

油と水などの通常は混ざりにくい2つ以上の液体を乳液状またはクリーム状にするための添加物を乳化剤と呼びます。

通常は卵黄や大豆レシチン、牛脂などから作られますが化学的に合成されるものもあります。

原材料は「乳」ではないので、牛乳アレルギーの人でも摂取して問題ありません。

  • ■乳酸カルシウム

乳酸と炭酸カルシウムから作られるカルシウムの乳酸塩で、食品添加物や医薬品に多く用いられます。

食品用では、ベーキングパウダーの原料となったり、キシリトールガムなどの虫歯予防のためのシュガーレス食品などに使われます。

これも原材料は「乳」ではないので、牛乳アレルギーの人でも摂取して問題ありません。

  • ■乳糖(ラクトース)

乳糖(ラクトース)は、牛乳中に存在するガラクトースとグルコースが結合した二糖です。

乳糖(ラクトース)は牛乳を原材料として作られており、ごく微量ながら牛乳タンパク質が含まれていますので、全ての乳アレルギーの人がアレルギー症状を発症するわけではありませんが、万一の事を考えると摂取する事は避けた方が無難です。

 

 

乳酸菌の摂取は乳アレルギーでも大丈夫?まとめ

 

  • 乳アレルギーの人が、スルッと快適な生活や元気な毎日のために、乳酸菌サプリメントを摂取する事は全く問題ありません!

 

あなたに合った乳酸菌を見つけて快適生活のサポートに役立てて頂きたいと思います。

 

注意点としては、ヨーグルトや乳酸菌飲料などの「乳」を原料とした乳酸菌発酵食品や原料に乳を使った乳酸菌サプリメントはアレルギー症状を引き起こす確率が高いので、乳アレルギーの人の摂取は避けましょう。

 

 

乳酸菌サプリメントで効果ありと実感したランキング!

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「乳酸菌とアレルギー」の一覧

乳酸菌EC12は花粉症に効果あり?【EC12の花粉症に対する効果を検証】

すでに花粉が飛び始めた2月の半ばくらいから飲み始めた「乳酸菌EC12」ですが、便秘に対する効果が飲み始めは効きすぎたり、効かなかったりと不安定な状態でしたが、1週間ほどで効き目が落ち着いた事はレビュー […]

記事の続きを読む

乳酸菌は花粉症に効果あり?【便秘以外に花粉症にも効くの?】

花粉症の治療法で治療を受けた7割から8割の患者に効果が認められたとして、「舌下免疫療法」が注目されています。   この「舌下免疫療法」は2014年から「杉花粉症」に限って保険適用になって注目 […]

記事の続きを読む

乳酸菌の摂取は乳アレルギーでも大丈夫?

まず結論から言うと、乳アレルギーの人が乳酸菌をサプリメントなどで摂取する事は全く問題ありません。   乳アレルギーは、乳に含まれるタンパク質の一種に拒否反応を示す食物アレルギーの一種です。 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ