介護 情報

森永製菓のシールド乳酸菌タブレットをレビューします!

MENU

シールド乳酸菌タブレットレビュー!【森永製菓】

スポンサードリンク

2016年9月から「“たべるマスク”」(現在は「食べるシールド乳酸菌」)のキャッチフレーズと目立つ赤いパッケージで登場した森永製菓の「シールド乳酸菌タブレット」!

こんなに目立つパッケージなのですが、実はつい先日まで気が付きませんでした。

と言うか、この商品を知ったのは偶然通勤電車のドアに貼ってあった宣伝ステッカーを目にしたからなのでした。

へえ、こんなのがあったんだ!という事で、通勤帰りにスーパーに寄ってみると、ありました、目立つ赤いパッケージ!

当然、早速購入してみましたよ。

で、早速レビューと行きたいところなのですが、その前に「シールド乳酸菌」って何?という事で、ちょっとシールド乳酸菌について調べてみました。

シールド乳酸菌とは?

シールド乳酸菌について森永製菓のホームページを見てみると「森永乳業が長年の研究から発見し、保有している数千の菌株の中から、免疫力をアップさせる働きに注目して選ばれた人由来の乳酸菌」との事で「シールド乳酸菌®️は、盾(シールド)のように外部からの敵を防御することをイメージして、森永乳業が名づけました」という事です。

また、「森永乳業が2007年にシールド乳酸菌を発見しマウスによる試験で、インフルエンザ感染の症状が軽減されることを確認された」「インフルエンザの感染を予防する働きや、免疫力が低下している85才以上の高齢者がインフルエンザワクチンを摂取した際の効果を高める効果が報告された」ということからも、シールド乳酸菌は免疫細胞に働きかけて細菌などの外的から身を守る免疫力の強化に役立っていると言えそうです。

それから7年かけて商品化にこぎ着け、地道な営業努力を重ねてきた事により2016年2月、大手食品メーカーで初めて永谷園が採用し、「シールド乳酸菌M-1みそ汁」を発売すると各社の注目が一気に集まったそうです。

また、「今年1月には牛丼チェーンの吉野家も「とん汁」と「けんちん汁」にシールド乳酸菌を加えてリニューアルした」、また、森永乳業のシールド乳酸菌を導入した企業は100社を超えるという事で、大手の企業にも注目されているシールド乳酸菌という事が言えますね。

シールド乳酸菌の特徴とは?

まずはシールド乳酸菌の特徴は「人由来である」ということと「生菌ではなく死菌である」と言うことです。

乳酸菌は植物由来だったり牛乳などの動物由来の事が多いのですが、やはり人には人由来の乳酸菌の方が効果を発揮しやすいと言われています。

そして最大の特長は、少ない量でも効果を出せることで、従来の乳酸菌は何千億個、何兆個など数を多量に配合することが正義でしたが、乳酸菌は多すぎると酸味が強くなる傾向にあり、それに対してシールド乳酸菌は約100億個で効果を発揮するため、味への影響を最小限に抑えることが可能になりました。

また、生菌と呼ばれる生きた乳酸菌は熱や水分に弱いと言われていますが、シールド乳酸菌は死菌であるために胃酸や熱などの影響を受けにくく、サラダやとん汁などの加工食品に応用しやすいのも特徴の一つです。

さらに、活きた乳酸菌じゃないと効果が低いという事をよく耳にしますが、死菌であっても腸内で善玉菌のエサとなって活性化されることが分かっており、胃酸などで大部分が死んでしまう活きた乳酸菌よりも最初から死菌で取り込むことで確実に腸まで届かせることができるのです。

たべるシールド乳酸菌タブレットレビュー

パッケージは赤とシルバーで目立つ配色のパッケージになっています。

 

パッケージ表

パッケージ裏

人由来

パッケージを開けると一粒一粒包装されたタブレットが21粒入っていました。

パッケージ中身

包装されたタブレット

タブレットは直径2㎝ 厚さ5㎜でラムネのような形をしています。

タブレット

 

味覚など食べた感想

包装を開けて口に入れてみると、プレーンヨーグルトにほんのり甘みをつけたような味で、どちらかと言うと酸味の方が強く感じました。

また、ラムネのようにスーッと溶けてしまうようなことはなく、噛まずにいると10分程度掛かって徐々に溶けて行きます。

この事から、酸っぱいものが苦手な人にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、逆に甘いものが苦手な人には美味しく食べられると思います。

効果は?

まあ、所詮はお菓子と思っていたのですが、タブレットを食べた後は少しお腹に張りを感じたり、オナラが出やすくなった感じがしましたので、人によっては食べるタイミングを考えた方が良いかもしれません。

データ

購入価格:税抜き170円(近所のスーパー)
名称:清涼錠菓
内容量:33g
原材料名:ぶどう糖・殺菌乳酸菌粉末・酸味料・乳化剤・重曹・香料・甘味料(アセスルファムK)・ビタミンC

栄養成分表示(1粒 標準1.6g当たり)
エネルギー:6kcal
たんぱく質:0g
脂質:0.08g
炭水化物:1.4g
食塩相当量:0.044g
ビタミンC:0.24g
乳酸菌量:シールド乳酸菌100億個(3粒中)

まとめ

乳酸菌は継続的に食べる事によって免疫に働きかけて風邪やインフルエンザに掛かりにくくしてくれますので、手軽に美味しく食べられるシールド乳酸菌タブレットは子供のおやつや免疫力の弱いお年寄りにおすすめです。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「シールド乳酸菌」の一覧

シールド乳酸菌チョコレートレビュー!【森永製菓】

2016年9月から発売されている「シールド乳酸菌タブレット」に続いて2017年10月3日から食べる乳酸菌シリーズ「シールド乳酸菌チョコレート」が新発売されました。 シールド乳酸菌についてはこちらに詳し […]

記事の続きを読む

シールド乳酸菌タブレットレビュー!【森永製菓】

2016年9月から「“たべるマスク”」(現在は「食べるシールド乳酸菌」)のキャッチフレーズと目立つ赤いパッケージで登場した森永製菓の「シールド乳酸菌タブレット」! こんなに目立つパッケージなのですが、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2018 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ