介護 情報
MENU

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

スポンサードリンク

こんにちは、改善四朗です。

実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。

以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う仕事でしたが、今は殆どが防犯カメラのモニター監視と日に数回の巡回業務という事で体を動かすことが殆ど無くなってしまいました。

おかげで運動不足になってしまって、体重が4㎏増えてしまいました。

ただ、日頃から乳酸菌を意識した食生活を送っているせいか胃腸の働きは良好で、運動不足と寝不足にも関わらず便秘や体調不良といったこともなく健康を維持しています。

で、乳酸菌サプリメントではないのですが最近マイブームになっている食べ物がありますのでご紹介したいと思います。

納豆めかぶにハマっています!

早速ですが、最近四朗がハマっているのは「納豆めかぶ」です。

納豆が嫌いな人にとってはどうでも良い事なのですが、あなたもご存知の通り納豆は日本独自の優れた発酵食品であり、めかぶのフコイダンやムチンといったネバネバ成分が身体に良い事は広く世間に知れ渡っています。

また、明石家〇んまの〇ンマでっかTVで「納豆は血糖値の上昇が緩やかなので腹持ちが良い」ということを言っていました。

確かに朝食に納豆めかぶをご飯にかけて「納豆めかぶ丼」と味噌汁を食べた時は、昼食まで空腹感が少ないように思います。

これを上手に利用すれば「納豆めかぶダイエット」もアリですね。

まあ四朗が求める納豆めかぶの効果はダイエットではなく、「腸内環境を整える」「免疫力アップ」の2つの効果を期待して食べているのですが・・・。

納豆めかぶの健康効果とは?

納豆にもめかぶにもそれぞれ優れた健康効果があるのですが、特に四朗が注目するのは納豆の善玉菌を増やす力とめかぶの免疫力を高める力です。

納豆に期待する効果

納豆に含まれる納豆菌は乳酸菌との相性が抜群で、腸内で乳酸菌を増やすと同時に悪玉菌の割合を少なくする働きがあります。

これによって腸内フローラのバランスが整えられて、便秘の予防や栄養、水分の吸収がスムーズに行えるようになると言うものです。

特に夏場は熱中症対策として水分補給が重要ですが、腸内環境が整っていないと速やかに水分が吸収されないために熱中症に掛かりやすくなってしまいます。

めかぶに期待する効果

次にめかぶですが、めかぶに含まれるネバネバ成分のフコイダンですが、このフコイダンには免疫力を高める効果があると言われています。

フコイダンにはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と呼ばれる細胞があり、体内に侵入したウイルスや日常的に発生しているがん細胞を攻撃して様々な病気から体を守ってくれます。

また、免疫力が高まることでインフルエンザにかかりにくくなったり、花粉症などのアレルギー症状を軽減する効果が期待できます。

納豆とめかぶの相乗効果

つまり、納豆とめかぶの相乗効果によって、腸内環境を整えて便秘予防と免疫力を高めて風邪などをひかない良好な健康状態を維持しようと言うのが四朗の狙いです。

何せ、警備員に限らずシフトで働く現場では、急なお休みが出た場合には替わりの人間を手配しなければならないのですが、直ぐに手配できるとは限らないので現場での混乱を招くことにもなりかねません。

ですから、日頃から健康には十分注意して体調管理を怠らないようにすることが求められるのです。

しかし、一言で体調管理と言っても具体的には「規則正しい生活を送る」事と「バランスの良い食生活」を心がけるくらいしか思い浮かびません。

規則正しい生活は何となく分かりますが、バランスの良い食事となると好き嫌いなどで様々な障害がありますよね。

そこで、四朗的に色々と調べた結果、いつもの食事に納豆めかぶをプラスすることで四朗の欲しい健康効果を得られることが分かり、実践することにしたのです。

納豆めかぶの様々な健康効果

その他納豆めかぶの健康効果には、「体臭抑制」「血圧低下」「血液サラサラ」「動脈硬化予防」「糖尿病予防」「ピロリ菌排除」「成長促進」「骨祖しょう症予防」「美肌効果」「脂肪燃焼効果」などなど、数え上げればきりがないほど様々な健康効果が期待できる優れた食べ物なのです。

では、そんな納豆めかぶはどのように作れば良いのでしょうか?

納豆めかぶの作り方

納豆めかぶの作り方は超簡単で「パックに入った納豆とめかぶを器に入れて混ぜる」たったこれだけで完成です。


あとは納豆やめかぶに付いているタレやお醤油などで好みの味付けをして食べるだけです。

ただ、四朗的にはそれだけでは飽きてしまうので、納豆には定番の刻みネギや「高菜漬け」「古漬け」「キムチ」などの漬物を刻んで入れたりして味を変化させて楽しんでいます。

また、漬物を加えることで「乳酸菌」も同時に摂取できますので、納豆めかぶがさらにパワーアップできますので「一石二鳥」ですね。

で、普通はこれをご飯にかけて食べるのが一般的だと思いますが、四朗のおすすめは豆腐に載せて「冷奴納豆めかぶ」です。

ちょっと見た目は何ですが、豆腐も納豆も原料は大豆なので相性が悪いはずがないですし、特に女性に嬉しいイソフラボンの効果がより期待できますので、暑い夏の時期に食欲が落ちている時などは特におすすめです!

しかし、納豆の健康効果は分かっているけど、どうしてもあの「独特な臭いとネバネバが嫌い」という方も少なくないと思います。

そんなあなたには、納豆成分が入ったサプリメントがおすすめです。

四朗おすすめの納豆成分入りのサプリメントとは?

四朗がおすすめするサプリメントはこれです。

このサプリメントは、「納豆」をはじめ「甘酒」「味噌」「緑茶」などの日本食を代表する食材の健康成分と「チアシード」「ヘンプ」「アサイー」「マキベリー」「コジベリー」と言った世界で注目されているスーパーフードの健康成分が配合されているというものです。

しかも、通常価格4,908円のところ初回お試し価格980円という嬉しい価格設定になっています。

詳しくは公式ホームページで確認してみて下さい。

いずれにしても、四朗は納豆めかぶで暑い夏の熱中症対策やインフルエンザが流行る寒い冬、くしゃみなどのアレルギー症状に悩む春先などを乗り切って、健康維持に努めたいと思っています・・・!

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「キムチで便秘解消」の一覧

納豆めかぶにハマっています!【乳酸菌と納豆の効果】

こんにちは、改善四朗です。 実は今年の1月に給食調理の仕事から転職して、24時間勤務の警備員の仕事をしています。 以前の給食調理の仕事は重い食材を運んだり大きな釜で食材を炒めたり煮込んだりと体力を使う […]

記事の続きを読む

キムチは乳酸菌を多く含む食べ物ですが、便秘に効果はあるの?

よく韓国人の女性がスタイルが良くて美しいのは「キムチ」を食べているからだと言われています。   テレビで活躍している韓流スターたちも、インタビューなどで美容の秘訣を語るときには、必ずと言って […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ