介護 情報
MENU
乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】 TOP  >  乳酸菌と熱中症  >  熱中症予防にも乳酸菌は効果的?【便秘予防が熱中症対策に!】

熱中症予防にも乳酸菌は効果的?【便秘予防が熱中症対策に!】

スポンサードリンク

梅雨時から夏の暑い時期には熱中症になりやすく、特に体力が弱いお年寄りや子供の場合は死に至ることもありますので、予防対策は欠かせません。

熱中症予防には充分な水分補給が基本となりますが、それに加えて乳酸菌を摂取することで熱中症予防に効果的と言われています。

熱中症予防と乳酸菌は一見すると関連性が無いように思いますが、なぜ乳酸菌が熱中症予防に効果的なのでしょうか?

太陽と青空

乳酸菌が熱中症予防に効果的な理由!

熱中症予防には水分補給が重要なのですが、口から人の体内に入った水分は胃を通過して腸で吸収されます。

つまり、腸内環境が悪い状態だと水分が吸収されにくく、熱中症を引き起こしやすくなってしまうのです。

そこで水分と同時に乳酸菌を摂取することで、腸内環境を整えてスムーズな水分補給を促すことによって熱中症予防に効果的に働くという訳なのです。

この時に、乳酸菌と一緒に食物繊維を摂取すると腸内の善玉菌がより活性化して、腸内環境を正常に保つのに役立ちます。

更に、腸内環境が整っていると万が一熱中症になっても重症化しにくく、回復が早いと言われています。

では、水分と同時に乳酸菌と食物繊維を摂取するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

乳酸菌と食物繊維が多く含まれた食べ物とは?

乳酸菌はヨーグルト、みそ、しょうゆ、ぬか漬けやキムチなどの漬物などの発酵食品に多く含まれており、食物繊維は豆類や野菜、キノコ類、海藻、果物などに多く含まれています。

つまり、バランスの良い日本食を食べていれば、乳酸菌と食物繊維は自然に摂取できるということです。

ただ、最近の食生活で日本食を毎日食べることが少なくなっており、乳酸菌と食物繊維をバランスよく摂取することが難しくなっています。

しかし、最近では乳酸菌入りのチョコレートやキャンディーなどが販売されており、食事で摂取できなかった乳酸菌をおやつや休憩時に食べる事で補えますのでおすすめです。

また、お年寄りやダイエットなどで食事の量が少ない場合は、サプリメントで補うのが手軽でおすすめです。

ここまでは、乳酸菌と食物繊維の摂取について解説してきましたが、それらも水分補給が正しく行われないと熱中症予防に効果的ではありませんので注意が必要です。

では、正しい水分補給はどのようにすれば良いのでしょうか?

ミネラルウオーターとタオル

正しい水分補給のやり方とは?

喉が渇くとついお水を「ゴクゴク」と飲んでしまいがちですが、水分が一度に腸から吸収される量には限度がありますので、吸収しきれない水分は体外に排出されてしまいます。

また、一般に喉の渇きを感じた時には既に体は脱水症状に近い状態になっているため、喉の渇きを感じる前にこまめな水分補給を行う事が上手な水分補給のやり方とされています。

また、水分補給と言うとお茶やコーヒーを飲む人も少なくありませんが、お茶やコーヒーには利尿作用があるカフェインが含まれているため、かえって体内から水分を排出させてしまいますので水分補給には適切ではありません。

できればミネラルウオーターがおすすめですが、お茶を飲む場合には麦茶などのカフェインを含まないお茶を飲むようにして下さい。

ビールや焼酎、お酒と言ったアルコールの類も、体内の水分を排出させる作用があるために水分補給にはなりませんので注意して下さい。

どうしてもお水を飲むのに飽きてしまったり変化が欲しい時には、炭酸水がおすすめです。

シュワシュワの喉越しが爽快ですし、ノンカロリーでレモン風味などの炭酸などもありますので気分や好みで選ぶと良いでしょう。

まとめ

■乳酸菌で腸内環境を整えることで水分補給がスムーズに行えるようになり、熱中症予防に効果的です。

■水分補給のコツは、喉の渇きを覚える前にこまめに水分を補給することです。

■カフェイン入りのお茶やコーヒーで水分補給することはできませんので、お茶を飲む場合は麦茶などのノンカフェインのお茶を飲むようにしましょう。

■ビールなどのアルコールは、水分補給にはなりませんので注意しましょう。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「乳酸菌と熱中症」の一覧

熱中症予防にも乳酸菌は効果的?【便秘予防が熱中症対策に!】

梅雨時から夏の暑い時期には熱中症になりやすく、特に体力が弱いお年寄りや子供の場合は死に至ることもありますので、予防対策は欠かせません。 熱中症予防には充分な水分補給が基本となりますが、それに加えて乳酸 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ