介護 情報
MENU

乳酸菌はワキガにも効果あり!

スポンサードリンク

ある日、ふとしたことから腋の臭いが気になって、自分がワキガではないかと思い悩む人がいます。

それまでは殆ど気にならなかったのに「気が付いたら何となく腋の臭いが気になるようになった」という人は、腸内環境の悪化が原因かもしれません。

ワキガと腸内環境の関係について

ご存知の人も多いと思いますが、ワキガの原因はアポクリン汗腺から出る汗が雑菌によって臭い成分に分解されることで発生します。

人の腋の下には、アポクリン汗腺、エクリン汗腺、皮脂腺の3種類の汗腺があり、それぞれ違った役割を持っています。

■アポクリン汗腺
体内の余分な老廃物を汗とともに排出し、その成分にはアンモニア、脂肪や鉄分、蛍光物質、色素等が含まれており多少粘り気があるのが特徴です。

■エクリン汗腺
体温の調節を行うために汗を出す汗腺で、その成分は水分が殆どで臭いもなくサラサラしているのが特徴です。

■皮脂腺
その名の通り、皮脂腺からは皮脂が分泌されて、大気中に漂うウイルスや乾燥から肌を保護する役割を持っています。

このようにアポクリン汗腺にはアンモニアや脂肪と言った、分解されることで、臭い物質に変化する成分が含まれています。

人の老廃物は通常の場合は腸内で分解されて、便や尿などと共に体外に排出されますが、ストレスや生活環境の乱れによって便秘になったりすると、腸内の老廃物がきちんと排出できなくなります。

すると行き場を失った腸内の老廃物は、血液中に溶け込むことによって全身に運ばれ、汗や呼吸によって体外に排出される時に雑菌の分解よって嫌な臭いを発生させることになってしまうのです。

つまり、アポクリン汗腺から臭いの素になる成分を減らすことで、全く臭わなくすることはできませんが、ある程度ワキガの臭いを軽減させることができるという事なのです。

では、腸内環境を整えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

腸内環境を整えるには?

腸内環境を整える方法には色々な方法がありますが、まず取り組んで頂きたいのが「睡眠時間の確保」です。

胃や腸などの消化器官は、睡眠中が最も活発に活動していますので、充分な睡眠時間が得られないと栄養吸収や体内の老廃物を排出しきれずに、結果として血液中に臭い成分を含んだ老廃物が溶け込むことになってしまいます。

また、睡眠中は空腹に近い方が腸の消化吸収がスムーズに行われますので、就寝3時間前までには食事を終わらせるようにすることも大切です。

ですから、食事や睡眠などが不規則な生活習慣の人は、できるだけ規則正しい生活習慣に改善し、最低でも5~6時間以上の睡眠時間を確保することが重要です。

また、睡眠に加えて乳酸菌や食物繊維多く含む食品を摂取することで、腸内の善玉菌の増加を助け腸内環境の改善に役立ちます。

乳酸菌を多く含む食品と言えばヨーグルトや漬物などの発酵食品が思い浮かびますが、発酵食品が苦手と言う人も多いですから、そういう人はサプリメントが手軽でおすすめです。

ただし乳酸菌には色々な種類があって、自分の腸内環境との相性が合わないと上手く腸内で働けずに、そのまま排出されることになってしまいます。

最初のうちはどれが自分に合う乳酸菌なのかわかりませんので、色々な種類の乳酸菌を2週間ぐらい試してみて、調子が良いものを続けるようにするのが良いでしょう。

なお、乳酸菌の摂取量は特にこれと言ったものがありませんが、食品でもサプリメントでも毎日続けることが重要で、一度にたくさん摂取しても必要以上の乳酸菌は排出されるだけなので、あまり意味がないという事を承知しておいて下さい。

ちなみに、乳酸菌を多く含む食品には「ヨーグルト」「乳酸菌飲料」「発酵乳」「ナチュラルチーズ」「漬物」「味噌」などがあり、これらの食品を毎日少しずつ食べ続けることで、腸内環境の改善に役立ちます。

漬物の中でも特にキムチは、ヨーグルトに匹敵する乳酸菌を含むと言われていますのでおすすめです。

また、納豆に含まれる納豆菌は悪玉菌を減少させて善玉菌を増加させる働きがありますので、乳酸菌と共に食べるとより効果的です。

とにかく、乳酸菌は毎日摂り続けることが腸内環境を改善する秘訣と覚えておきましょう。

まとめ

乳酸菌にはワキガの臭いを消すほどの効果はありませんが、腸内環境を改善することでワキガの臭いを軽減させることが可能です。

体質やワキガの程度にもよりますが、質の良い睡眠と乳酸菌によって腸内環境を改善することで、殆ど気にならないぐらいに改善される可能性もありますので、ぜひ一度試してみて頂きたいと思います。

スポンサードリンク おすすめ乳酸菌サプリメントレビュー記事まとめはこちらをクリック!

同じカテゴリー「乳酸菌とワキガ」の一覧

乳酸菌はワキガにも効果あり!

ある日、ふとしたことから腋の臭いが気になって、自分がワキガではないかと思い悩む人がいます。 それまでは殆ど気にならなかったのに「気が付いたら何となく腋の臭いが気になるようになった」という人は、腸内環境 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

改善四朗のプロフィール

休日はロードバイクでサイクリングを楽しみながら、乳酸菌パワーで腸内環境を改善していつまでも若々しく健康を維持したい改善四朗です。

プロフィールの続きを読む
    スポンサーリンク
    グーグル検索
    カスタム検索
    アーカイブ
    カテゴリー

    Copyright© 2017 乳酸菌の効果でスルッと快腸に!【体内の善玉菌をキープして健康美人!】

    ページトップ